MSの日記

思い出をつらつら書き留めていきます。

7月ピンボール大会優勝しました🏆

 


最高気温35℃を超える気温の中🐵へ到着!!

さて、得意台のPINBOTを練習しようかなと思うと

 

 

 

f:id:petafurea123:20210718214920j:image

 

 

 

 

f:id:petafurea123:20210719193316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

お、おまえ……

まさかの故障で大会台から外される展開にがっくり

ドロップターゲットが倒したら復活しない不具合が発生していました

 

最近調子が悪いターミネーター2を急遽練習し本番開始です🙄

 

 

 

 

一応ルール解説

①じゃんけんで勝ったほうが次のいずれかを選ぶ「勝負台の選択権」「先攻後攻」

②EBなし3球勝負

③2本先に勝ったほうが勝利

以上のルールのトーナメントです

早期で負けてしまったら負けトーナメントに移り、敗者復活戦があります!

 

それでは試合開始です

 

 

一回戦目

Kさん

 

f:id:petafurea123:20210718214218j:image

【ロイヤルフラッシュ】

あと5000点で逆転!!といったところでまさかの揺らしすぎでTILTをくらい負け

ドラピン勝負になったら選んでやろうと思っていた台ですが、安定しないので次からはやめようかなぁ

 

ターミネーター2

f:id:petafurea123:20210719130020j:image

SJPを取って勝ち

調子が良く、この台で今日は行こうと決意

 

【リバティベル】

写真撮り忘れ

ダブルボーナスと満額ボーナスを獲得して勝利

 

 

二回戦 Aさん

 

ターミネーター2

f:id:petafurea123:20210719130133j:image

コツコツとJPを重ねて勝利!

SJPを取るのは大変だけど、普通のJPを取る精度は高いからアドあるね

 

 

【BK2000】

f:id:petafurea123:20210719195847j:plain

 

 

相手の得意台

「RANSOM」をハイエナし完成させるもの、自力でマルチボールに到達しJPを獲得したA氏に完敗

 

 

【ジャンクヤード】
f:id:petafurea123:20210718214739j:image

前々回の大会では、自分がジャンクヤードを選択して負けてしまったのでリベンジ戦!

ジャンクコンプリートをして、アウタースペース直前まで行き勝利!

 

 

三回戦 Sさん
f:id:petafurea123:20210718214736j:image

相手の得意台

【SUPER STAR】で勝負

この手の台は複数人で同時プレイができないため、3球交代になります

基本的には相手の点数を意識してプレイできる後攻の方が有利ですが、あえて先行で勝負しました

 

20000点と5000点のJPを一回ずつ獲得し33650点

相手は二回戦で8万点超えを出していたので、不安でしたが、アウトレーンに吸われまくりの事故でなんとか勝利


f:id:petafurea123:20210718214154j:image

【アダムスファミリー】

グランドチャンプゆえに負けられない台

マンションアワードを進めつつ、スキルショットを全て成功させて50MIL

マルチボールを狙ったらアウトレーンに吸われてしまい、対戦ではマルチボールを狙いに行くべきかマンションアワードを取りに行くべきか今後の検討課題ですね

 

対戦相手はこの台でも事故ってしまったため、勝利!

 

四回戦 Kさん

 

 

K氏「俺はチョキを出すぞ!」

 

f:id:petafurea123:20210720193728j:plain

 

 

戦いは既に始まっている

そうです、台選択をすることができるじゃんけんは非常に重要

 

 

 

f:id:petafurea123:20210720193737j:plain

 

 

ジャンケンの際に心理戦を仕掛けられるも、無事に相手の思考を掻い潜り勝利!!

 

容赦なくジャンクヤードで勝負を挑みます

 

 


f:id:petafurea123:20210718214743j:image

【ジャンクヤード】

1球目でボーナスマルチプライヤー4倍まで到達

しかもランダムでマルチボールを開始できる美味しい展開へ

2球目でジャンクコンプリート

そして……

 

 

 

f:id:petafurea123:20210719203931j:image

 

 

3球目で「アウタースペース到達」かつ「ボブ狩り」に成功!!

 

ぶっちぎりで勝利です!

 

お次はメタリカ、と見せかけて…

 

【クリーチャーフロムザブラックラグーン
f:id:petafurea123:20210718214210j:image

今月のこの台のグランドチャンプは自分なのですが、マルチボールにすら行くことができず撃沈

なぜか全然スナックバーに入れられなかった

 


f:id:petafurea123:20210718214200j:image

ターミネーター2

ボール1で300MIL獲得するという鬼畜プレイを魅せつけ勝利!!

 

 

五回戦(決勝戦) Cさん

 

いよいよ決勝戦です

Cさんとは5月の大会で1-1にもつれ込んだ際にシアターオブマジックで1159MIL対1084MILで惜しくも負けてしまった経験がありましたので、リベンジ戦になります!!

 

相手は日本代表選手ですが、こちらもばよピン部員として負けるわけにはいけないため、気合を入れてジャンケン勝負です!!

 

 

 

【バンザイラン】

…じゃんけんに負けてしまいました

 

Cさん1球目

事故りすぐボールロスト

MS1球目

キルショットは失敗するもマルチボールへ

ただ、すぐに終了してしまいあまり稼げず

 

Cさん2球目

事故りすぐボールロスト

MS2球目

コツコツとランプを点灯させに行くもあまり点数を伸ばすことができずにボールロスト

 

Cさん3球目

マルチボールへ到達

しかも「King of the hill」(1.0MIL)を獲得し逆転される

MS3球目

マルチボールが遠かったため、ひたすら頂上に行きコツコツと稼ぐ戦法へ切り替え、何度も「バンザァァァアイ!」を決めます!

 

 

f:id:petafurea123:20210719212402j:image

 

しかし、あとワンショットというところで落としてしまい5万点差で負け

 

 

ここで後がなくなります

台選択はジャンクヤード

 

ここまできたらこの台しかありません

 

 

【ジャンクヤード】
f:id:petafurea123:20210718214146j:image

ジャンクコンプリート直前で死ぬも、Sさんは事故気味でアウトレーンに吸われまくり危なくも勝利

 

ランプへ登りきらないと即死するのがこの台の難しいところ

右ホールドからどうボールを捌くかが命

 

1-1で最後の台にCさんはシアターオブマジックを選択

 

f:id:petafurea123:20210719214520j:image

 

 

Cさん1球目

キルショットを決めるも事故り40MIL

 

これはチャンス当来!

テンションが上がる中プランジャーを引くもスキルショット失敗

そして、すぐにボールロストし点数わずか6MIL

 

 

f:id:petafurea123:20210719220537j:image

 

 

あのさぁ……

まぁ、こういうもんですよねーー

差をつけるつもりが、何もできず撃沈

 

 

Cさん2球目

ボーナスを8倍まで育て

バニッシュ、マルチボールで稼ぎまくり900MILほど稼ぐ

ここで試合を見てた人はこの一球で勝負が決まったと思ったんじゃ無いかな?

 

MS2球目

負けるわけにはいかないので、集中してスキルショットを決める

ボーナスマルチプライヤーを稼ぐべく上へボールをあげようとするが、早押ししてしまい、キャプティブボールに当たり「VANISH」

タイガーソーマルチボールへ

 

ここで、ボールを落とさず冷静にマルチプライヤーを8倍まであげ、タイガソージャックポットを五回ほど獲得!!800MILほど稼ぎボールロスト

だいぶ追いつく

 

Cさん3球目

マルチボールとバニッシュを終えるとその後の稼ぎ方が難しいのがシアターオブマジック

あっさりボールロストし1072MIL

 

マルチボールを残している自分は「これは勝てる」とかなり強気でした

 

MS ラストボール

キルショットを決める

ランプを通しLOCK IS LIT

冷静にボールをLOCKしマルチボールへ

マルチボールでは落とさないように冷静にボールを捌き2回ジャックポットを獲得

 

ここで相手との差は60MILほど

ボーナスマルチプライヤーがかかっていない状態でロストしたら届かない…

 

落ち着いて左オービットを狙うもなかなか入らない

 

倒しても勢いが強く、ボールが帰ってきてしまう

 

そして、左オービットを倒しまくると

 

f:id:petafurea123:20210719223402j:plain

「THEATER COMPLEAT!!」

 

トランクのハーリーアップが始まります

 

今まで何度も入れてきたトランクへ

タイミングを見てシュート!!

 

 

そして!

 

 

\デーン!/

 

f:id:petafurea123:20210719223841p:plain

\\デーン!//

 

f:id:petafurea123:20210719223849p:plain

\\\デーーーン!///

 

 

シアターバリューを獲得し逆転!!!

 

ほぼ参加者全員が観戦していたため逆転勝利が決まった瞬間の歓声が凄かった…!

 

 

f:id:petafurea123:20210718214732j:image

 

お互い10億を超える激戦を繰り広げ勝利!!

 

 

 

そして、表彰式です


f:id:petafurea123:20210718214157j:image

トロフィー🏆と優勝賞金💰1億円をもらいました!

対戦、そして応援してくれた皆さんありがとうございました

 

一生忘れられない1日になると思います

次の大会にも参加したいと思っていますのでその時は皆さんよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ゲッタウェイで逆転しようとするもボールを落としてしまったN氏」