MSの日記

思い出をつらつら書き留めていきます。

2022/03/20 SALOOON Pinball Tour #02 ピンボール大会

おはようございます!!

 

前日にパチンコとパチスロについてARMくんとVESくんに熱弁してドラピンの対策を怠っていたMSです。

 

3月の🐵ピンボールツアーに振り返っていきたいと思います

 

ルールとしては、ダブルイリミネーショントーナメントで2回負けなければ優勝の可能性がある形式です。

3本先取で勝ち。

敗者復活トーナメント側ではドラピン縛りでの戦いになります。

 

 

1回戦

対戦相手 S氏

 

1機種目【スーパースター】

負け✖️

 

f:id:petafurea123:20220402123645j:image
f:id:petafurea123:20220402123641j:image

 

S氏が本気を出し、10万点を超える圧倒的なスコアを先行で出され戦意喪失w

5,000点しか出せず負け🤣

 

 

2機種目【サーカスヴォルテール

勝ち◯

f:id:petafurea123:20220401222307j:image

 

1球目、2球目がほぼ即死でキツかった

リングマスターを倒した後のオートプランジからの即死はひどいぞ!

 

とはいえ、3球目でARCマルチとフレンジマルチを絡めて20MILほどスコアを稼ぐ。

そのまま逃げ切り勝ち!

 

3機種目【ファイアクイーン】

勝ち◯

 

f:id:petafurea123:20220402124410j:image

2球目で無双

1〜5のランプを点灯させてエキストラボールを獲得

エキストラボールで左レーンをしっかり通過させて5,000点を獲得することで勝ちを確信!

 

4機種目【プレイボーイ】

勝ち◯

 

ボーナスが一定まで貯まるとボーナスホールドされる台

1球目でボーナスをめちゃくちゃ貯めて、ボーナスマルチプライヤーを上げに上げて余裕で勝ち

新記録です

 

f:id:petafurea123:20220401222350j:image

 

2回戦

対戦相手R氏

 

ばよピン部対決です!

 

1機種目【バンザイラン】

勝ち◯

 

お互いマルチボールでJPは獲得できず

キルショットの精度が高いことが勝敗を分けて勝ち


f:id:petafurea123:20220401222344j:image

 

2機種目【ゲッタウェイハイスピード2

勝ち◯

 

マルチボールでJPを獲得して勝ち!

大会だと安定しない台、選びたくないし選ばれたくない🥲


f:id:petafurea123:20220401222342j:image

 

3機種目【ロイヤルフラッシュ】

負け✖️

 

"QQQ"だけ倒れずに残ってますよ奥さん!

 

ターゲットを全然倒せず負け!

ドラピンは難しい!


f:id:petafurea123:20220401222347j:image

f:id:petafurea123:20220401222421j:image 

 

4機種目【KISS】

勝ち◯

 

対戦相手が右アウトレーンに嫌われて勝ち!

一度もスキルショットを決められなかった

練習と本番だとなぜか本番の方がスキルショットが決まらない🥸
f:id:petafurea123:20220401222418j:image

 

3回戦

対戦相手B氏

 

1機種目【サーカスヴォルテール

勝ち◯

 

ハイワイヤーマルチとリングマスターのマルチボールを絡めて大量得点できて勝ち!

途中でリングマスターが出てこなくなるトラブルもあった…

最近なかったけど、不安になる😅

再発しないといいなぁ


f:id:petafurea123:20220401222412j:image

 

2機種目【クリーチャーフロムザブラックラグーン

 

お互い事故気味のプレイになりつつも、マルチボールで点を多めに稼ぐ事ができて勝利

 

右Fホールド→右ランプへ蹴り上げ→左Fでスナックバー

この動きを前日にKRBくんに教えてもらっていたおかげでスナックバーが安定して入れられた


f:id:petafurea123:20220401222415j:image

 

3機種目【ウィザード】

負け✖️

無理!負け!!

f:id:petafurea123:20220401222508j:image

 

4機種目【バンザイラン】

勝ち◯

 

冷静にスキルショットを決めつつ、ギングオブザヒルは取れなかったが稼ぐとこを稼いで勝利!
f:id:petafurea123:20220401222517j:image

 

勝戦 対戦相手A氏

 

1機種目【ブラックナイト2000】

勝ち◯

いよいよ決勝戦です

じゃんけんで負けてしまったので相手の機種選択でブラックナイトで勝負です

 

お互いかなりレベルの高い試合だった

RANSOMがリーチであり、一文字獲得でウィザードモードへ行ける状態での対戦でした

 

戦略がお互い違ったが面白かったです

自分は下フィールドで積極的に攻めてWARマルチ(正式名称忘れた)を狙いに行く作戦

対戦相手は上フィールドにどんどん上げていき、ハリーアップで稼ぐ作戦

 

結果的には、自分が1ボール目でRANSOMを獲得

この試合で初めて知ったのですが、これ片方がウィザードへ到達すると相手取れないんですね

知りませんでした

2ボール目ではWARマルチで3回ミリオン獲得かつ通常マルチボール開始と、試合とは思えないほどのナイスプレイを繰り広げ勝ち!

A氏も冷静にハリーアップを失敗せずに得点を稼いでいたのはさすがだと思いました


f:id:petafurea123:20220401222513j:image

 

2機種目【ストレンジワールド】

負け✖️

 

この機種は全然プレイしたことがなく、1ボール目のプランジショットで全然違うところに飛んでいって打ち込んでいないことがバレて草

 

3機種目【バンザイラン】

勝ち◯

 

1ボール目でギングオブザヒルを2獲得する鬼畜プレイを魅せつけて勝ち!

1ボール目であんなムーブされたら心折れますよ

あきらめず喰らいついてきたARMさんすごいと思います!!

 


f:id:petafurea123:20220401222511j:image

f:id:petafurea123:20220401222619j:image

 

4機種目【ラジカル】

勝ち○

 

お互いJPを取るレベルの高い試合をしながらもJP値の差が4ミリオンあり、運にも恵まれ勝利!

 

 


f:id:petafurea123:20220401222613j:image

 

表彰式です

参加者は6人だけでしたが、一度も負けずに優勝できてよかったです!
f:id:petafurea123:20220401222616j:image

 

バンザイランの前でバンザァァアイ!
f:id:petafurea123:20220401222608j:image

 

 

おまけ

スーパー海物語 in地中海で反省会inマルハン(文法が変)

 


f:id:petafurea123:20220401222611j:image

 

2回当選するもどれも単発で2.2k負け😇