MSの日記

思い出をつらつら書き留めていきます。

2023/7/30 埼玉県羽生市の隠れスポットでピンボール大会!?(HEAVENLY Pinball Open Tournament #01)

こんにちは、こんばんは。MSです。

本日は、埼玉県羽生市にある、隠れピンボールスポット、「Heavenly」行ってきました。

「Heavenly」は不定期に"無料で"ピンボール遊び放題イベントを開催している天国のような施設です。

設置台数は100台以上。古いドラム式のピンボールから新しいジャージージャックピンボールまで取り揃っており、遊んでも遊びきれない環境です。

 

 

www.heavenly.co.jp

 

今回は、このHeavenlyをお借りして、IFPA公式大会を開催しました。

自分たちで大会を運営するのは初めてであったので、不安や大変なこともありました。

しかし、結果的には32人の枠がすべて埋まり大成功であったと思います。

そんな記念すべき、第一回の大会での戦歴を振り返りたいと思います。

 

〈第1回戦 対戦相手:AKHさん〉

1機種目:Royal Flush(1976)

勝敗:勝ち👑

1ボール目でターゲットを全部落とし勝ち!!

ここのRoyal Flushは遊びやすいのでオススメです。

 

2機種目:Fire!(1987)

勝敗:勝ち👑

1ボール目でいきなりマルチボールまで到達し勝ち!!

 

3機種目:The Getaway:High Speed Ⅱ(1992)

勝敗:勝ち👑負け💀

スーパーチャージャーやコンボで稼ぎ勝ち!

 

写真

1回戦突破!!

〈2回戦 対戦相手:CDSさん〉

1機種目:The Addams Family(1992)

勝敗:勝ち👑

2ボールマルチで、グリード奥へボールをシュートし、スワンプから排出されたボールを左へパスするコンボを決め勝利。

 

2機種目:Bad Cats(1989)

勝敗:負け💀

戦略不足、僅差で負け。

 

3機種目:Flash(1979)

勝敗:勝ち👑

ナツゲーで練習した甲斐があって、2ボール目に覚醒。

左ドロップターゲットをすべて倒した後に、スピナー回しまくり。

 

4機種目:NIGHT RIDER(1977)

勝敗:負け💀

ホールから排出されたボールをナッジして、再度ホールへシュートするCDSさんの動きがうますぎて負け。

 

5機種目:Willy Wonka & The chocolate Factory(2019)

勝敗:勝ち👑

初見プレイだったけど、マルチボールを4回くらいやって勝ち!!

食わず嫌いしてたけど、遊んでみたら面白かった!!

 

2回戦突破!!

 

〈3回戦 対戦相手:SKYさん〉

1機種目:Twilight Zone(1993)

勝敗:勝ち👑

まさかのLost In The Zone へ到達し勝ち!

 

 

2機種目:Solar Ride(1972)

勝敗:勝ち👑

左上のホールへ何度も繰り返し入ったおかげで勝ち!

 

3機種目:Pinbot(1986)

勝敗:勝ち👑負け💀

グダグダだったけど、左ランプに何度も通してボーナス倍率を上げて勝ち!

3回戦突破!!

 

〈4回戦 対戦相手:PANさん〉

1機種目:Mata Hari(1978)

勝敗:負け💀

ドロップターゲットを一度もすべて倒すことができず負け

 

2機種目:Judge Dredd(1993)

勝敗:勝ち👑

初見台。マルチボール条件を模索し、ランプを通しまくって勝ち。

 

3機種目:Gulfstream(1973)

勝敗:負け💀

無理、負け。PANさんなんであんなに長生きできるんだ、、、

 

4機種目:Scared Stiff(1996)

勝敗:勝ち👑

この台は得意!!勝ち!

 

5機種目:Jokerz!(1988)

勝敗:負け💀

初見台。狙う場所を間違えた

左右ランプよりも、左上を狙うべきだった。負け

4回戦敗退・・・



 

〈敗者復活戦 第6回戦 対戦相手:ARMさん〉

1機種目:THE GAMES(1984)

勝敗:勝ち👑

集中して左スピナーを全力で狙い続けて勝ち!

 

2機種目:Doctor Who(1922)

勝敗:勝ち👑

マルチボールを全力で粘って勝ち!

 

 

敗者復活戦 6回戦突破

 

 

〈敗者復活戦 第7回戦 対戦相手:ANZさん〉

1機種目:Fire!(1987)

勝敗:勝ち👑

お互いマルチボールへ到達。

ボールロックを取られて、焦りましたがこちらのほうがマルチボールで長生きできたため勝利!

 

2機種目:Xenon(1980)

勝敗:勝ち👑

初見台。対戦相手が永遠と右ランプを通し続けていたのを真似し、勝利!!

右ホールドした際には、勇気のタップパスをやりました

 

 

敗者復活戦 7回戦突破

 

〈敗者復活戦 第8回戦 対戦相手:PANさん〉

1機種目:TX-Sector(1988)

勝敗:勝ち👑

ドロップターゲットを全部倒してもスコアが全然入らなくて笑っちゃったw

この台は光っているスピナーを狙うべし👊

 

2機種目:Elvira and the Party Monsters(1989)

勝敗:勝ち👑

ボールロックを取られて焦ったけど、マルチボールやランプへの連続ショットを決めて勝ち。

敗者復活戦 8回戦突破!! 決勝戦

 

〈決勝戦 対戦相手:CYCさん〉

1機種目:Mousin' Around!(1989)

勝敗:負け💀

ひたすらセンターターゲット狙いでよかったらしい。

 

2機種目:Congo(1995)

勝敗:勝ち👑

フリッパーが固まってプレイしにくかったけど、ばよピン部で練習しまくった経験を活かし勝ち!

 

3機種目:Spanish Eyes(1972)

勝敗:負け💀

なにこの台無理w

 

4機種目:Paragon(1979)

勝敗:勝ち👑

2ボール目でボーナスマルチプライヤーを稼ぎ勝ち!!

 

5機種目:Bram Stoker's Dracula(1993)

勝敗:勝ち👑

対戦相手が実機を所有している台で奇跡の勝利!!

全然ルールを把握していないw

 

勝戦初戦突破!!プレイオフ

 

 

〈敗者復活最終戦 対戦相手:CYCさん〉

1機種目:Monster Bash(1998)

勝敗:負け💀

マルチボールは全然稼げず、いつものクリーチャー戦略を活かせず負け

 

2機種目:galaxy(1980)

勝敗:負け💀

これも戦略が間違っていた。負け

最終決戦は0:2で負け・・・


というわけで結果は2位となりました!!

 

優勝CYC氏

準優勝MS

3位PAN氏

 

 

2勝を重ねることができたFire!(1987)の前で記念撮影



会場を提供いただきましたHeavenly様、館長 赤星様

大会運営に協力いただきましたCYC様

主催をしていただいたKRBさん

今回大会に参加いただいたみなさん、応援していただいたみなさん、ありがとうございました。